Matium
今、描いてます

GoogleとYahooの関連検索の差を調べてみた

----------------------------
2009.11.10  00:54

Twitterのせいで、自分がブログやってることをすぐ忘れる。
・・・・・

えっと、これである。
【2ch】ニュー速クオリティ:Google先生で「夫」の後にスペースを入れると・・・

Googleで「夫」で検索をかけると関連検索ワードが随分なことになるという話である。
試しにやってみた。

091109_google_otto

たしかに出てくる。
検索バーに愚痴を書いてどうするという気もするが。「嫌い」とか。

これ、もしYahooで検索かけたら関連ワードはどうなるんだろ?
誰しもが思うところだろう。その結果がコレだ。

091109_yahoo_otto

やる夫強し。千昌夫とかそんなに検索されるもんかと少々の疑問はあるが、
Googleよりも多少優等生というところか。 (続きを読む…)

| comment(0) | trackback(0) | permalink ->
----------------------------

日本こども銀行

----------------------------
2009.10.25  23:44

今日はワリと真面目に書く。
・・・・・

昨夜、ぺヤングのことを風呂で考えてたら、
日本の格差是正の解決方法について、ちょっとアイディアが浮かんだ。
そこで、さっそくTwitterでつぶやいていたんだが、思いの他長文になってしまい、
「それイイけど、ブログに書いた方が良くね?」
という声をいただいたので、書くことにした。
そうか、ブログに書けばいいんだよねw

あらかじめ言っておくと、今日のポストは何のデータも深い考察も無しに、
過去ボクが得た知識やデータ、そして印象を元にしたもので、
いってみれば、ブレストで出てくる程度のアイディア。
だから、あんまり強烈な反論などされても困るし、そもそもレスしない。
異論や、もっとこうしたら良くなるかもという話は大歓迎なので、
Twitterで感想を言ってくれたり、コメを残してもらえるとうれしい。

じゃあ、書く。格差の話だ。

(続きを読む…)

| comment(0) | trackback(1) | permalink ->
----------------------------

ゴジラ松井

----------------------------
2009.10.14  01:09

マラソン当選した方、おめでとうございます。僕は今年も応募しませんでした。
・・・・・

すでにテレビが無い生活を長く続けているのだが、
最近はネットでもスポーツニュースぐらいは流してくれるので、
まあ、野球好きの僕は結構助かっている。
ただ、スポーツニュースを見ていて、キャスターが頻繁に
「ゴジラ松井」という表現をする。主にヤンキースの試合で。

「今日は7番DHのゴジラ松井」とか
「怪我からの復帰第一戦、ゴジラ松井」とかである。

ヤンキースの松井秀喜のことだ。それはわかってる。
松井のニックネームが「ゴジラ」ってこと。これもわかってる。
問題は「ゴジラ松井」。こう呼んでいることが、ものすごく気に入らない。

だって、そうだろう?
『ゴジラ』はニックネームで、『松井』は苗字だ。
『ニックネーム+苗字』
こんな呼び方って松井以外にしてるか?

たとえば。

森田和義であれば、『タモリ森田』
僕の好きな新垣結衣なら、『ガッキー新垣』。
大先輩である王貞治なんて、『ワンちゃん王』である。
犬の王さま。なんだこれはと。

それはさすがに無いだろうと思うのだ。
そもそも「ゴジラ」ってニックネームが定着してるのかも怪しい。
しいてあげるなら、糸井重里の『ダーリン』ぐらい怪しい。

つまりそういうことだ。
分かり難いこと書いてるなってことは僕にも分かってる。
だから、そこは突っ込んじゃだめだ。
ガッキー新垣はマッハ文朱の弟子。

| comment(0) | trackback(0) | permalink ->
----------------------------

iPhoneのケース「Griffin Elan Form レザー」

----------------------------
2009.10.6  01:34

さすがに半袖だと寒くなってきた。いつまで頑張れるかな。
・・・・・

iPhoneのケースを買いなおした。

ここんとこiPhone酷使のせいか、何度か落とすことがあって、
前のケースだとiPhoneのエッジの部分がサポートできてなかったから、
かなり傷が付いていて、裏面はもちろん、表面のエッジの部分まで、
かぶさってる感じのカバーが欲しくなった。

たまたま電車の中で、使ってる人がいて「ああ、あのケースいいなー」と思っていたのが、
GriffinのElan Formというケースで、Appleストアにも黒だけ売ってる。
「Griffin Elan Form iPhone3G」

griffin_elanform_iphone01

買ったのはショッキングピンク。(写真だと赤に見えるね。)
ネット探しても売ってなかったので、わざわざアキバのSofmapのAppleショップまで
行って買ってきた。 (続きを読む…)

| comment(0) | trackback(0) | permalink ->
----------------------------

兄が宇宙旅行を売ることになった件

----------------------------
2009.10.3  00:52

会社では暇だったのに、家でやること山盛り。
・・・・・

このニュース。とりあえず読んで欲しい。
『松坂屋:宇宙もOK 御用聞きが「特注旅行」サービス』(毎日.jp)

えっと、驚きである。でもみんなの驚きとは、僕はまったく違う意味で驚いている。
これはちょっとオフレコにしていただきたいのだが。。。
なんと!僕の兄が、この記事に書いてある松坂屋の外商担当員なのだ。

つまり、「兄ちゃん、ついに宇宙旅行まで売ることになったか」 ってことである。

単に『宇宙旅行パック』と聞くとなんだかSFチックな話だなとか思っていたが、
いざ身内が関わると、いきなり身近なことに感じられるから不思議だ。
なんか月がグアムとかそのあたりに近づいた感じ。

といっても、実際売り込まなきゃいけないわけだから、
当の外商員が行かないわけには、いかないんじゃないか。
まさか、行くのか?あいつ宇宙へ。

というわけで、このブログに「僕の兄貴が宇宙へ行ってきた件」とかいう
エントリーが載るのも時間の問題かもしれない。

とりあえずこの宇宙旅行。名古屋本店の外商顧客しか提供できないみたいなので、
宇宙行きたいぞという方は、メールかTwitterでDMください。
本気で行く気なら一応、紹介しますw

| comment(0) | trackback(0) | permalink ->
----------------------------

喜ぶためのテクニック

----------------------------
2009.10.1  00:45

ちょっと前から、一行日記(この行)の下のラインが「・」に変わりました。
・・・・・

役所から手紙が届いた。

そう頻繁にあることではない。なんだろうなあと思って、開けて読むと
「あんた定額給付金受け取ってないから早くもらいに来いよー」
という内容。

さかのぼること、半年前のことである。
この定額給付金制度が決まった時は、ボクは大反対だった。
こんなものに人を割くという非効率さに心底腹がたったし、
みんなと同じように、税金の徴収額を少なくしろとも思っていた。

だから考えた。「どうにかして、コレを素直に喜べる方法はないもんか」と。
そこで、一旦受け取らないことにした。
申請しないまま、期限が近づけば、なにかしら案内がくるだろう。
そのころには、もう給付金のことなんか忘れて、また金欠になっているだろう。

そこに、まさかの12000円。
これは嬉しいかもしれない。いや、嬉しいはずだ。
そのときの財布の中身によっては、軽く飛び上がるかもしれない。
そう考えたのだ。

もともと、テレビも見なけりゃ新聞も読まない。
R25でさえ、手にとったことも無いという生活なので、
案の定、すぐに忘れた。

そして今日届いた、この手紙である。
いやー、オレ歓喜。マジ嬉しい。
半年前はあんなに怒ってたのにボクなのに。
別に何かが改善したってワケでもないのに。

ちょっと分かりにくいが、
ラッキーな人生を送るには、ある程度の計算と心構えも必要だという話。
特別ツイてる人がいるわけでも、ツイてない人がいるわけでも無いよ。

| comment(0) | trackback(0) | permalink ->
----------------------------

「殺戮にいたる病」我孫子武丸

----------------------------
2009.9.29  00:28

文章を書くという表現方法のあらゆる面白さを引き出した傑作中の傑作。

殺戮にいたる病-我孫子武丸

Twitterで我孫子武丸の『弥勒の手』を読むとPOSTしたら、
『殺戮にいたる病』が一番好き」というリプライが返ってきたので、
弥勒の手も良かったこともあり、代表作とも言われるコレを読んだ。

(続きを読む…)

| comment(0) | trackback(0) | permalink ->
----------------------------

インフルエンザの検査に行ってきました

----------------------------
2009.9.26  13:14

熱出てます。
・・・・・

さすがにやばい気がしたので、病院に行って、
インフルエンザの検査をしてきた。

初めは内科の一般外来で検査の案内を待つことに。
とにかく驚いたのは、老人だらけだったこと。
具合が悪くてきているならまだしも、ほとんどの人が元気いっぱいである。
待合スペースはただのレクリエーションの場と化し、とにかくうるさい。
マナーどころではないのである。水筒からコーヒー出して飲んでる人までいるし、
平気な顔で携帯使ってる爺さんまでいるのだ。

病気どころか元気いっぱいで、ボクの隣に座って話しかけてくる始末である。
「ボク、インフルエンザかもしれんから、伝染ったらお婆さん死ぬかもよ」
と言ったら、すぐどっか行ったが。

その後、インフルエンザ検査自体はそれこそ10秒ほどで終わるんだが、
検査結果が出るまでに1時間ぐらい待つことになる。
ここからが地獄でした。。。

(続きを読む…)

| comment(0) | trackback(0) | permalink ->
----------------------------

karrimor sector がいろいろとイイ

----------------------------
2009.9.23  11:36

バッグ買った。
・・・・・・・・・・

通勤にはトートとかショルダーバッグを使っていたんだが、
MacBookを持ち歩いたり、1、2泊することが増えてきてて、
通勤にも出掛けにも使える身軽なデイバッグが欲しいなと思い
ずっと探していたんだが、ようやく自分に合うモノが見つかった。

すでに何日か使ってみて、素晴らしかったので珍しくレビューとかしてみる。
買ったのはkarrimor sectorの18リットル

下にあるMacBookと比べてもそんなに大きくない

下にあるMacBookと比べてもそんなに大きくない

(続きを読む…)

| comment(0) | trackback(0) | permalink ->
----------------------------

Twitterをはじめてみる

----------------------------
2009.7.26  23:13

ちょっと、生活が落ち着いてきた。
—————

というわけで、iPhoneを手に入れ、ちょっと本腰入れて
しばらくネットに浸かろうかと。

まずはTwitterから始めようと完全に使ってなかったアカウントがあったので、
連休から、Twitterクライアントを入れて準備完了。
クライアントアプリは『Tweetie』。MacとiPhoneで両用してます。
んで、一週間。

なんというかコレ、捕らえ方次第のメディアか。という印象。
Twitterがなんなのかわからない人に面白さもちょっと伝えづらい。
やることは「ログを書き込む」「他の人のログを読む」という2つだけだから、
やることが単純で少ない分、面白さも伝えづらいというか・・

(続きを読む…)

| comment(0) | trackback(0) | permalink ->
----------------------------
----------------------------
 Page 1 of 3  1  2  3 »